ぷよこ!ベトナムへ行く!!!パート5!

前回のお話の続きで、プヨママの目に異変が!!!!

なんと、ハノイで流行していたウィルス性の結膜炎になってしまったのです!!!

日本で予備薬を風邪や吐き気止め、はたまた怪我したときに化膿しないように抗生剤も持って行きましたが・・・
さすがに目薬は常備せず。。。

現地の塩水成分の目薬を点眼して対処しましたが、残念ながら特効薬もなく日本に帰ってからも目が赤いまま。
結膜炎は・・・日本でも対処療法しかなく、発熱も伴い、人にうつる。。。

そんなわけでぷよこにもうつり・・・
親子ですごい赤い目に。。

目を触ると人に感染するのでサングラスを親子でかけて過ごしました(笑)
そのおかげかプヨパパにはうつらず。

さて旅の話に戻ります!
ベット・チーからハノイに移動。
日帰りでハロン湾ツアーに参加!
その翌日はハノイの旧市街とビックCという現地のスーパーでお土産を買い込みました☆

ハロン湾ツアーでは船上でランチという優雅な時間を過ごし、世界遺産の素敵な景色を堪能。
実はプヨママは三回目だったのですが、プヨパパとぷよこがお初だったので、お友達が手配してくれました☆

正直なところハノイからバスで片道3時間半ほどかかるので3歳と9ヶ月の
ぷよこがどうなるかと思っていました。

トイレ休憩などもあったので、なんとかツアーに参加できました
というのも、やっぱり一回はバスを多く止めてしまいました・・。
でもそこはベトナム。
ガイドさんも機転よく対応してくれて、ぷよこだけ降りてダッシュでトイレしましたよ☆
ベトナム人の人は本当に機動力が良いと関心しました。

また、船にはトイレも付いてて安心。
洞窟探検などがあるので、本当にぷよこには楽しめました☆
↓ボートに乗り換えて遊覧もできます。

そして翌日の旧市街のお土産散策では・・・
移動がタクシー☆もちろんボッタクリに合いました(笑)
遠回りされましたが、こちらがすぐに気付いて騒ぎ、案外金額にして100円もぼったくられていないかもしれません。。
旧市街のバイク群とプヨパパとぷよこ↓

ベトナム人はさわぎたてれば、大抵下がります。
以前空港でお土産代のおつりがおかしいことがあり、紙に金額とおつりの数式書いたら、ちょっとぶーぶーいうのですが、押し下がらないと、足りないおつりを払ってくれました。

その要領でお土産の金額交渉も粘り勝ち。
民芸品のお箸10膳束を一膳100円以下にして金額を求めました☆
引き下がらず、ほしい気持ちをたくさん伝えたら、なんとか100円以下に。

ちなみに旧市街にはホテルがたくさんあるので、ぷよこのトイレはホテルで拝借。
昔に比べて色んな交通手段もあったので、子連れでも楽しめると思います。
我が家はお土産のみの散策だったので、使いませんでしたが電気自動車のような遊覧乗り物までありました。

そうしてベトナムの旅は終わってしまいましたが、一番楽しんでくれたのは言葉の壁を感じない、ぷよこでした☆
またベトナムに行きたい~と言ってくれていたので、また一緒に行けたらいいなぁ☆
と思うプヨママなのでした。

↓日本でも買えるのよね☆

theme : 海外で育児
genre : 育児

ぷよこ!ベトナムへ行く!!パート4

ベトナムの話も今回で四回目!

読んでくれている人にも飽きてきた~☆
となっていたら、失礼します。
六日間の旅だったのですが、今回とパート5で終わるよう、まとめて行きたいと思います。

☆☆お友達の結婚式2日目

ぷよことプヨママはアオザイで参加しました☆
花婿さんが花嫁さんをお迎えに来てくれるのですが・・・
何時とは決まっていないようで、花嫁さんのお兄さんもソワソワ。
その間、ぷよこも床に落ちている向日葵の種をひろって遊んでました。

向日葵のたねはおつまみ的存在です。
そして、ベトナム人は床にゴミを落とします。
もちろん夜か翌朝にはお掃除してまたきれいにするのですが、お掃除前は良い感じで汚いです。(笑)
ぷよこにとってはとっても楽しい遊び場でした。。

そんなことしているうちに、やってきました花婿さんご一行が!!!
私たちは外のテントで待っているのですが、ご一行はお家の中まで入ります。

だから詳しくはわからないのだけど、ご先祖様などにご挨拶されているようです。。。

そしていよいよ花嫁さんも花婿さんの車に乗り、嫁ぎにいきます。
嫁ぎ先のテントまではやっぱり民族大移動で一族は何台もの車でついていきます。

到着した先ではケーキカットやシャンパンタワーなどのセレモニーをします。

とても素敵な内容でしたが、日本と違い写真を撮りに行ったりせず、ずっと向日葵の種を食べていました。

↑みどりのアオザイはぷよこです☆

最後は花嫁さんと花婿さんで来てくれたお客さまや一族の方々にお茶を配ったり、タバコを配ったりして
お開きです☆

そうして盛大にパーティは行われ、晴れてお友達は結婚されました☆
そんな中、プヨママの目に異変が!!!!

続く

↓こんな素敵なアオザイも売っているのですね☆
私は学生時代に現地で作ってもらったやつを使い続けてました(笑)

theme : 女の子育児
genre : 育児

要ちぇき

学生時代は庭でした秋葉原♪

ママもあかちゃんもおしゃれ心は忘れずに!

フリーエリア

育児ブログランキング 読んだらクリックしてもらえるとランキングに反映できます。
育児ブログ・ランキング
FC2ブログランキング→
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

なっちきん☆

Author:なっちきん☆
元気なママを目指してます!しかしイライラしないように配慮した結果、おっとりママになりつつあります!